近況レポート
 

近況レポート目次

前ページ

次ページ

男たちの大和ロケセット 元関口 (H18.1.24)



 


神戸出張の機会に1月24日(火)大和ロケセットを見に尾道に足を伸ばしました。映画は既に見ており谷、山田両君の名前をスクリーンで見たので親しみを感じていました。


神戸から約250km、200円の駐車場から無料のシャトルバスでセットに。入場料500円。



映画で見、全長263
m、全幅38.mと数字でイメージしていましたが主砲付近から艦首を見たときは圧倒されました。

良くもこんなものを作ったものだと改めて思いました。


計算尺とそろばんで重量、重心計算をして外部に対する秘密保持は勿論、作業者にも自分のパート以外は知られないようにして建造した技術力、工程管理にただ感心するばかりでした。



艦首方向は逆光のため撮れなかったのが残念でしたが背景に人家等があるのに映画では見えないのもプロの仕事に感心しました。

ドックサイドからの遠景は入渠中か接岸中に見えます。

そばの建屋で撮影中の様子の映画を繰り返し上映しており烹炊所、居住区のセットもあります。

売店で記念品、土産物も販売しています。チーズケーキの包装紙が面白かったので買いました。



駐車場までの往復はガランとした工場の間を通り展示品の建屋も造船盛んな頃は賑わったのだろうと思うと戦艦と砲戦で一騎打ちできなかった大和の気持ちと同じ虚しさも感じました。

延長を望む声もあるようですが3月31日迄となっています。

私一人でゆっくり見て1時間半ほどでした。機会あれば一見の価値あり。


           元関口


  目次へ  TOPへ  前ページ 次ページ