近況レポート
 

近況レポート目次

前ページ

夫婦で入選−呉写真コンテスト 松ちゃん (H19.6.17)


呉写真コンテスト表彰式



入選作品


今年5月初旬、呉駅周辺大型店舗主催の、呉をテーマーにした写真コンテストが行われていることを知りました。

早速昨年撮った写真を応募してみました。

私は潜水艦「あきしお」の陸揚げ時の写真を、女房殿は音戸の「さくら」や「つつじ」の写真をそれぞれ数点ずつ応募しました。

そうしたら夫婦で入選しました。ドシロウト万歳です。



5月31日19時過ぎに、事務局から女房殿に入選を伝える電話がかかりました。

それから待つこと30分、19時半過ぎ私にも入選通知がありました。

二人揃っての入選で大喜びです。

表彰式が6月9日
()11時から、大和ミュージアム4階であるとのこと、出席の可否を聞かれましたが、即出席の返事をしました。


入選作品



表彰式会場


ところがさて何賞なのか聞き漏らしてしまいましたので、二人で「何賞かねー?」と・・・

表彰式に出ればわかるので、それまでの「お・た・の・し・み」ということにしました。


応募のプリントサイズが「2L」か「四つ切り」どちらかと云うことで「四つ切り」サイズのプリントには悩まされました。

カメラの撮影サイズの縦横比は「3:4=1:1.33」が多く、最近のカメラでは「1:1.5」で横長のワイドです。

携帯電話の写真にいたっては縦横比が「1:1.8」になるものもあります。

普段、写真をプリントする場合「L、2L、A4」が多いのですが、これらはいずれも「1:1.4強」です。


応募作品



応募作品

ほぼ撮影サイズの縦横比を維持してトリミングができます。

すなわちほぼフェンダーで覗いたイメージの写真が出来上がります。

ところが「四つ切り」の縦横比は「1:1.2」で、ほぼ真四角に近い。

今まで写真を撮ろうとフェンダーを覗いた場合「四つ切り」の縦横比なんて、考えたことはなく、真四角にトリミングできる写真選びに苦慮しました。

どうしても真四角にトリミングできない写真は、やむなく2Lサイズで応募することにしました。



応募作品


応募作品



6月9日、表彰式に臨むと大賞を含んだ40点の入賞作品が発表されました。

私達は「ゆめタウン呉○○賞」と「ゆめタウン呉XX賞」を受賞しました。

主催者の発表では、514件の応募があり、プロの専門家による厳選なる審査(二科会写真部会員の瀬野秀明先生)により、選ばれたとのことでした。


応募作品



応募作品


応募作品



応募作品

入選作品と応募作品は「呉そごう」「駅ビルクレスト」「呉阪急ホテル」「ゆめタウン呉」「レクレ」で7月1日まで展示されています。

6月16日夫婦でこれらの展示場所めぐりをしました。

私達の写真は入選・選外とも「ゆめタウン呉」に展示されていました。


関連のホームページ
 
呉写真コンテスト

         松ちゃん

  目次へ  TOPへ  前ページ