近況レポート
 

目次

前ページ

次ページ

ソマリア沖アデン湾派遣艦艇出港行事 (H21.3.14)


防衛大臣出迎え・栄誉礼 (手前から、見送り隊員・儀仗隊・呉音楽隊・報道機関)



8護衛隊司令に報道機関のぶらさがり


3月14日、第8護衛隊の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」がソマリア沖アデン湾周辺海域に於ける海賊対処のために派遣されました。

その出港行事が、内閣総理大臣ご臨席のもと呉基地Eバースにて執り行われました。



輸送艦「くにさき」甲板上に幟の設置
(呉水交会&広島防大同窓会)


見送りの派遣隊員家族・隊友会会員・呉水交会会員・広島防大同窓会会員(輸送艦「くにさき」甲板上)



我が国の歴史に新たなる一頁を画する重要な任務に就かんとする部隊の出港行事で、その準備をした防衛省・海上自衛隊・呉総監部・第4護衛隊群をはじめとする関係各部署の御苦労は大変なもので、無事成功裏に挙行出来たことを大変喜んでいます。


防衛大臣による派遣隊員激励視察(案内は呉総監)


進行表
11:45 派遣部隊指揮官等の報道機関ぶらさがり Eバース
12:35 防衛大臣出迎え 栄誉礼
13:00 総理大臣出迎え 栄誉礼
13:10 出港報告・懇談 「さみだれ」艦内
13:30 内閣総理大臣訓示 Eバース
防衛大臣訓示
自衛艦隊司令官訓示
来賓挨拶(中谷衆議院議員)
花束贈呈(船主協会)
出港挨拶(8護衛隊司令)
13:55 派遣隊員乗艦・出港準備
14:05 出港見送り


総理大臣座乗の将官艇
(呉総監部からFバース横へ)


VIP車両列
式典会場ヘ到着



総理大臣出迎え


何よりも堂々と胸を張り、船出した派遣隊員の素晴らしい顔々を拝見し、日本国民として大いに意を強くし、誇りに思ったのは私だけでしょうか。

無事任務を全うされ、全員が元気に帰国されることを願っています。



総理大臣 栄誉礼



派遣隊員は司令部要員、護衛艦乗組員、特殊部隊で約400名、海上保安官が8名。

呉では数日前から、人口が増加し、左右の街宣車が走り廻っていました。

また青山地区・係船堀地区は警察のパトロールも強化された模様です。


総理大臣 巡閲



総理大臣 「さざなみ」乗艦


総理大臣旗



総理大臣 退艦


総理大臣 訓示



総理大臣 訓示



VIP&招待者


昭和通の交通規制も行われ、当日11時から16時まで子規句碑前から鍋桟橋手前まで車両通行止めで、単車・自転車もダメで、歩行者又は路線バスのみ通行可であったようです。

通勤の日新製鋼従業員(14時が勤務交代)は、駐車許可証貼付の車両のみ、鍋桟橋〜日新駐車場間は通行できたそうです。



防衛大臣 訓示


自衛艦隊司令官 訓示



来賓挨拶−中谷衆議院議員(元防衛庁長官)



来賓挨拶−中谷衆議院議員(元防衛庁長官)


花束贈呈−船主協会会長&副会長



出港見送りの参加者数は、派遣隊員家族が約800名で、隊友会・水交会とも協力団体の人数制限が設けられ人選に苦慮した模様です。


花束贈呈−船主協会会長&副会長



出港挨拶−8護衛隊司令



出港挨拶−8護衛隊司令


出港−「さみだれ」



見送り 輸送艦「くにさき」甲板上


当日、出港行事参加の隊友会・呉水交会・広島防大同窓会会員は10時30分までに総監部城山グランドに集合して、海上自衛隊の用意した、バスにてEバースへ向かいました。

Eバースに着いたらその足で輸送艦「くにさき」の前甲板に案内され、前日に搬入を済ませておいた、幟等(写真参照)の設置を行いました。



招待者は11時から11時30分までに総監部青山門から入門して、受付後総監部2階で待機。

教育隊前、総監部城山門前、青山門前の警察の警戒は物々しく、不測の事態に備えていました。


見送り 総理大臣



黄色のハンカチと毛布を羽織って見送り



出港−「さみだれ」


私が総監部入門の際には、まず門前で警察のチェックを受け、衛門で海自隊員により車両乗入証・個人招待券がチエックされ、駐車場で事務官のチエックを受けた後、受付所へ案内されました。



12時過ぎ、海自バスにてEバースへ向かいました。

警察により子規句碑前では昭和通方面は封鎖されており、海自車両で制服運転手でも、車両乗入証がチエックされて通行が許可される警戒ぶりでした。


総理大臣・防衛大臣 
「さざなみ」出港準備中で一息 呉総監の説明を受ける



手前から国交省事務次官・米国大使代理(阪神総領事)
・オマーン国大使・イエメン共和国大使


式典会場はEバースで、南側には輸送艦「くにさき」が出船で係留されており、北側(呉側)に護衛艦「さざなみ」が、その外側に「さみだれ」が係留されていました。

式典会場は丘側から報道関係者、呉音楽隊、儀仗隊、海自見送り隊員、招待者・派遣隊員、派遣隊員家族(Eバース最先端)でした。



輸送艦「くにさき」甲板上より式典会場 (「さざなみ」出港準備中)



国会議員の先生方も12名参加されていました。

当日は風が強く、気温が下がり、時には冷たい突風が吹き、皆さん難儀されていました。

「くにさき」甲板上では冷たい強風対策で、毛布数百枚が準備されました。毛布に包まり、黄色のハンカチを振って見送りされていた、派遣隊員家族もおられました。


「さざなみ」出港



「さざなみ」出港



国会議員の先生の見送り


行事が終了し、水交会会員がEバースから総監部城山グランドにバスで戻れたのは16時を廻っていたそうです。



総理大臣・防衛大臣・国会議員・自衛隊幹部・各国大使、領事



「さざなみ」出港


「さざなみ」出港


今回の写真撮影は呉水交会会員のK氏、T氏の協力を受けました。

K氏は「うるめ」編集員として報道員席から、T氏は水交会見送り員として、輸送艦「くにさき」甲板上から、私は招待者席後部から撮影しました。

K氏、T氏からホームページへの掲載許可をもらっています。



         呉特派員


見送りの海自幹部


  目次へ TOPへ 前ページ 次ページ