近況レポート
 

目次

前ページ

次ページ

今井教育部長のお墓参り (H22.11.25) 岡本


平成22年11月24日(水)11:00に鎌倉駅東口で待ち合わせ(5名)。
バス乗り場、5番から鎌倉霊園(胡桃山の一帯)に眠られている故今井海将のお墓に向かう。
鶴岡八幡宮の前を右手に出て、朝比奈ICの方向にバスが走る。


かなりの混雑で停滞気味、紅葉を求め、鎌倉の神社等巡りをするグループが多く見られる。
変わった標語(案内板)が目に付いた。「あじさい大学」の案直板を持った男性に聞いてみました。北鎌倉のあじさい寺(明月院)迄歩くウォーキングのグループとのこと、晩秋を楽しむ同好者の集合場所の案内でした。

バスは、淨明寺(淨妙寺が古い名)、鎌倉五山(禅宗の寺格)の第五位のバス停あり、ちなみに、五山は、建長寺、円覚寺、寿福寺、淨智寺、淨妙寺です。
次の名所、十二所のバス停が近づく、源頼家の誕生を祝って(弘安元年、1278年)神馬を奉納した旨が吾妻鏡に記されている十二所では、多くのグループが降車、神社巡りが始まった様だ。

いよいよ、鎌倉霊園前に到着、バスを降りると、すでに梅野氏が待っていた。すると、佐野夫妻が乗用車で滑り込んできた。山田(道)氏が献花を持ち同乗している。
佐野氏が事前に今井さんのお墓を確認していてくれて、佐野車で2回線(ピストン)、墓前に迷うことなく到着、総勢石川、梅野、河村、佐野、保科、山田、山崎、岡本の8名。


献花、そして、お線香をお持ち、合掌、お参り。享年90才、戒名の中に「海」、「梅」の字が取り込まれているのを見て、なるほど、と感じた。

今井さんの海軍、海上自衛隊にまたがる素晴らしい人生を想像しました。

ぽかぽか天気で、小春日和、限りなくお墓がある、この鎌倉霊園、墓参は我々グループだけの様子。

回りを見渡すと、紅葉も見事、若い桜木が多くあり、春はさぞかし華やかだろうと思われた。



お墓参りを終えると、再度、佐野車で、近くにある「鎌倉蕎麦 峯本」へ、本店は鶴岡八幡宮の近くあるそうです。

山田(道)氏が予約済みであり、高級感溢れる個室へ、美食メニューA(2800円)をオーダー、ビール(鎌倉ビール、黒ビールで、少し甘い)で献杯、昼食会、現役時代の大小事件から始まり、健康の話し、障子から差し込む日差しも暖かく、本当に好天気。


此処で、食事後散会となり、佐野宅へ立ち寄る人を除き、バス(十二所)で鎌倉駅へ、良きミニクラス会でした。

思いもよらず鎌倉のにわか勉強も出来ました。感謝!

あらためて、故今井海将に合掌しました。



 岡本
 写真:保科


  目次 TOP 前ページ 次ページ